美味し~い、やまももジャムができたよ!

     おしらせ   

CIMG0387
今年も、園庭の大きな山桃の木が、たくさんの実をつけてくれました。
この時季の子どもたちには、山桃遊びが大人気!山桃を採って砂遊びで飾りにしたり、袋にお水と一緒に入れて色水遊びをしたり・・・子どもたちの創造力をかき立ててくれる素晴らしい山桃の実。
今回は、4歳児さんが山桃のジャム作りに挑戦!
お鍋で軟らかく煮た実をつぶして、こしました。砂糖とレモン汁を入れてグツグツ・・・だんだんとろとろになってくるのに興味津々の子どもたち。「いいにお~い(^o^)」「甘くて美味しそうだね!」と言いながらまぜまぜしていました。
できあがったジャムは、クラッカーやビスケット、パンにつけて食べましたよ!
甘くて美味しい手作りジャムは格別で、笑顔いっぱいの子どもたちでした(*^_^*)

CIMG0376DSC04518DSC04521DSC04522DSC04520IMG_0695DSC04526DSC04532DSC04552DSC09212DSC09218CIMG0399P1020163DSC04557DSC09237

美味し~い、やまももジャムができたよ! 宮崎県日南市吾田にある認定こども園・幼稚園

Copyright©あがた幼稚園,2016 All Rights Reserved.