お泊まりキャンプだ!ホイ♪

     おしらせ   


 年長さんが楽しみにしていたお泊まり保育✿さわやかな夏の朝を、みんなで元気に迎えることができました。この一晩は長くもあり短くもあり、感じ方はそれぞれだったと思います。お友だちと楽しく過ごした日の思い出は、子どもたちの胸に深く刻み込まれたことでしょう。
 「もっと右!こっち!そっち!!」と周りからの声援に湧き上がり、みんなの笑顔がはじけたスイカ割り。真っ赤に色づいたスイカを、食後のデザートでおいしくいただきました(*^_^*)
 夕食は、子どもたちに人気ナンバーワンのカレーライスとフルーツポンチでした。フルーツポンチのバナナは各自でスライスし、バイキング形式で夕食の準備をしました。楽しいおしゃべりとともに、笑顔に包まれた夕食となりました。
 ♪燃えろよ燃えろよ 炎よ燃えろ♪静かな夜の訪れと共に、キャンプファイヤーの始まりです。古代から受け継がれてきた「火」を守り伝えていきます。燃え上がる炎を見つめながら、一体感を味わいました。歌を歌ったりダンスをしたり、楽しい夜のひとときでした。
 シャワーを浴びた後、夜はニルスの館で眠りました。実はニルスの館の壁紙には蛍光塗料が入れてあります。ブラックライトに浮かび上がった無数の星が幻想的な雰囲気を醸し出していました。「わぁ~!」「きれい!」と大興奮の子どもたち。就寝の準備が整うと絵本の読み聞かせが始まります。途中で寝息をたてる子、なかなか寝付けない子、おしゃべりが楽しい子、様々でしたが涼しいお部屋でぐっすりと眠りました。
 「おはよう!」元気に目覚めると、早朝より園バスで漁港に行きました。100キロを超えるクロカジキ、70キロを超えるキハダマグロを目の前にして、みんな大喜びでした。港で泳ぐフグやクラゲ、大小様々な魚をみて大興奮!港町ならではの貴重な体験となりました。
 「夏の思い出」と「大きな自信」がお土産です(*^_^*)ご家庭を離れてお泊まりができた子どもたちの成長を嬉しく思います。保護者の皆様、宿泊の準備等ご協力ありがとうございました✿

お泊まりキャンプだ!ホイ♪ 宮崎県日南市吾田にある認定こども園・幼稚園

Copyright©あがた幼稚園,2018 All Rights Reserved.