お芋の苗植えをしたよ♪

     おしらせ   

梅雨の間の好天に恵まれた6月はじめ、4・5歳児さんは「芋の苗植え」をしました。3歳児さんも見学にきて応援してくれました。
畑を耕して「うね」を作っていただき、そのうねに子どもたちが芋の苗を植えていきました。
「このツルが土の中で伸びていってお芋ができる」というお話を先生から聞いた子どもたちは、丁寧に1本1本穴の中に植え、優しく土をかけていました。「大きいお芋ができますように」「おおきくなぁれ♪」と畑に向かってお祈りする姿も見られました(*^-^*)「早く焼き芋した~い!」と収穫の時が今から待ち遠しい様子です。
汗ばむ陽気でしたが、子どもたちの弾む声がたくさん聞こえて楽しいひとときでした。
これから暑い夏の太陽をいっぱい浴びて、栄養をたっぷり蓄えて、少しずつ大きくなっていく様子を子どもたちと一緒に観察していきます。お水をあげたり、草取りをしたりして、生育を楽しみにしていきたいと思っています。
食育活動は子どもたちが大好きな活動の1つです(*^-^*)

お芋の苗植えをしたよ♪ 宮崎県日南市吾田にある認定こども園・幼稚園

Copyright©あがた幼稚園,2020 All Rights Reserved.