「うんとこしょ、どっこいしょ」 楽しい楽しい、おいも掘り!

     おしらせ   

IMG_1136P1040719

「おいも、できているかなぁ。」「大きいおいもがなっているかなぁ。」おいも掘りは子ども達が楽しみにしている活動の一つです。
おいも掘りの前日から、子ども達も一緒においものツルを切って、おいも掘りの準備にみんなで取りかかりました。切ったツルを運ぶ姿はとても可愛らしかったです。
今年のおいもは・・・大きくてとてもきれいな出来でした。年長さんは、おいもを掘るのもダイナミックで、次々と土を掘り起こしてたくさんのおいもを掘っていました。年中さんは、きらりっこタイムでのおいも掘り。保護者の方にもお手伝いしていただき、たくさんの歓声につつまれました。年少さんもおいもが顔を出すたびに感動!きらり園のお友達も大きなおいもを掘りました。普段はなかなかできない貴重な体験をそれぞれに楽しみました。
掘ったおいもはみんなでコンテナまで運んで大中小にわけ、お家にも持ち帰りました。おいしいおいも料理を食べながら会話もはずんだことでしょう♪子ども達の寝顔は”ホクホクおいも”みたいにニコニコだったのでは(*^_^*)

P1150139P1150149P1150143P1150151P1150189IMG_1054P1040700IMG_1051P1040708IMG_1170P1040768P1040754P1040788P1040827P1040817P1040803

「うんとこしょ、どっこいしょ」 楽しい楽しい、おいも掘り! 宮崎県日南市吾田にある認定こども園・幼稚園

Copyright©あがた幼稚園,2014 All Rights Reserved.