大きなお芋になぁれ(*^_^*)

     おしらせ   

DSC09142

4・5歳児さんが菜園にお芋の苗を植えました。
4歳児さんは、“きらりっこタイム”でのお芋の苗植えだったので、たくさんの保護者といっしょに楽しそうでしたね。
お芋の苗植えの前に、絵本をみたり、植え方のお話を聞きました。お芋の苗が大きくなって、土の中にお芋が出来るイメージを膨らませて、お芋の苗を植えました。子どもたちの弾む声がたくさん聞こえて楽しいひとときでした。小さいのクラスの子どもたちも見学に来て応援してくれました。菜園の畑を耕して「うね」を作り、そのうねに子どもたちがお芋の苗を一つ一つ植えていきました。「秋には大きいお芋ができますように!」「大きくなぁ~れ!」との願いを込めて植えました。
暑い夏の太陽をいっぱい浴びて栄養をたっぷり蓄えて少しずつ大きくなっていく様子を観察していきます。お水をやったり、草取りをしたりして生育を楽しみにしていきたいと思います。

お芋の苗植えの後のミント水も美味しかったですね~。

DSC09110DSC09114DSC09096DSC09100DSC09161DSC09178DSC09138DSC09118DSC09121DSC09184DSC09155DSC09191

大きなお芋になぁれ(*^_^*) 宮崎県日南市吾田にある認定こども園・幼稚園

Copyright©あがた幼稚園,2016 All Rights Reserved.