オニがきたぞ~!!

     おしらせ   

DSC06120
「鬼は外!」「福は内!」のかけ声で豆まきをしました。暖かい陽気の中、鬼退治をしました。
5歳児、4歳児組は園庭で、3歳児、2歳児はホールで、自分で作ったオニのお面をつけて、元気いっぱい豆まきを楽しみました。節分にちなんで「鬼のパンツ」の曲に合わせて体操をすると・・・気分も高まり、活気のある豆まきになりました。途中から赤鬼・青鬼・黄鬼の3人の迫力のある鬼の登場で大賑わいでした。鬼に向かって豆を投げつける子、鬼から逃げていく子等、さまざまな子どもたちの表情が見られました。前日は「明日は鬼さんが来るから休もうかな」「鬼と一緒に遊びたくない」や「鬼が来たらやっつけてやる」など鬼さんを意識した会話が園児間から聞こえ、子どもたちは怖いような楽しみのような複雑な気持ちだったようですが、最後は握手をしたりタッチをしたり仲良く穏やかな雰囲気でお別れしました。きっと子どもたちの楽しい笑い声に誘われて一緒にと思って山から下りてきたのだと思います。子どもたちの「また、来てね」の声に嬉しそうに帰って行きました・・・
今年もたくさんの福がいっぱいやってきますように(*^_^*)

IMG_3077IMG_3043IMG_3099DSC06090IMG_3083DSC06119IMG_3126IMG_3137DSC06127DSC06122DSC06135DSC06138IMG_3144IMG_3156

オニがきたぞ~!! 宮崎県日南市吾田にある認定こども園・幼稚園

Copyright©あがた幼稚園,2017 All Rights Reserved.