わーい!そらまめくんがいっぱい(*^-^*)

     おしらせ   

IMG_1926

明るい日差しに鮮やかな緑、待ちに待った収穫の日が訪れました(*^-^*)
菜園の一角でスクスク育った大きなそら豆。
3月4月には白いかわいい花を咲かせていました❀サヤが空に向かってつくため、『そら豆』という名前がついたそうですよ♪
『そらまめくん』の絵本シリーズが大好きな子どもたちは、収穫の日をとても楽しみにしていました(*^-^*)
「大きい!おいしそうだなぁ」「これは3つ入っているよ!」「そら豆くんのベッドと同じだ、ふわふわしているよ!」
ひとりひとり手で収穫して、嬉しさいっぱいの子どもたちでした。
その後は、洗ってお鍋で塩ゆでし、アツアツのおいしいそら豆をパクリ(*^O^*)マヨネーズをちょんとつけたり、そのまま頬張ったり、それぞれ美味しくいただきました。
『育てる・収穫する・食べる』喜びと楽しみを、食育活動を通して感じてほしいと思います。

DSC00579IMG_1927IMG_1926DSC00576DSC08111DSC08110DSC08122IMG_1936CIMG1800DSC00580

 

わーい!そらまめくんがいっぱい(*^-^*) 宮崎県日南市吾田にある認定こども園・幼稚園

Copyright©あがた幼稚園,2017 All Rights Reserved.