ほくほく!じゃがいもおいしいよ♪

     おしらせ   

IMG_1956

寒さが厳しかった昨年度の2月、4歳児さんが菜園にじゃがいもの種いもを植えました。
種いもはきっと土の中で、寒い冬から暖かな春になったのを感じていたことでしょう❀
スクスク大きくなり、みんなで収穫の日を迎えることが出来ました。
土の中からコロコロ、大きかったり、かわいかったり♪たくさんのじゃがいもが出てきました(*^O^*)
「わー大きい!」「根っこにこんなにじゃがいもがついているよ!先生、みて!」土を掘るのがこんなに楽しいなんて(*^O^*)どんどん出てくるじゃがいもに、みんな大盛り上がりでした。
「よいしょ、よいしょ」コンテナいっぱいになったじゃがいもは、みんなで運びました。
一人一人順番に、冷たい水で丁寧に洗い、お鍋で蒸かして、ホクホクじゃがいもの出来上がり!
マヨネーズやバター、塩等をちょんとつけて食べてみると「おいし~(*^O^*)」の声がたくさん聞こえてきました。
みんなパクパク、季節の食べ物を存分に味わいました。菜園での活動は子どもたちの大好きな時間です。
笑顔があふれていました(*^-^*)❀

 

DSC08198IMG_1956DSC08210DSC08212CIMG1823CIMG1827DSC08238CIMG1836IMG_1979IMG_1980IMG_1983

ほくほく!じゃがいもおいしいよ♪ 宮崎県日南市吾田にある認定こども園・幼稚園

Copyright©あがた幼稚園,2017 All Rights Reserved.