すてきな実りがいっぱい✿

     おしらせ   


 さわやかな風が吹く6月始め、青梅をたくさん収穫しました。「ここにもある!あそこにも!」と子どもたちはキラキラ目を輝かせながら、見つけた梅に手を伸ばしていました。収穫した青梅をきれいに洗い、ヘタを取るなどの下準備をしてから、塩と酢と砂糖で漬け込みました。水分が出てきたり入ったりする様子を、日々観察しました。いくつかの行程を子どもたちと経験しながら、おいしくてすっぱい梅干しを味わうことが出来ました(*^O^*)
 菜園に毎年実るびわも、今年もたくさん収穫しました。そのままパクッと食べたり、コンポートを作ったりもしました♪青空の下で、すてきな実りをたくさん味わうことができました(*^-^*)

 

 

 

すてきな実りがいっぱい✿ 宮崎県日南市吾田にある認定こども園・幼稚園

Copyright©あがた幼稚園,2018 All Rights Reserved.