とれたて野菜はおいしいね❤

     おしらせ   

DSC07764
菜園に秋に種まきをした桜島大根人参が大きく育ちました。子どもたちと一緒に雑草を抜いたり、水やりしたりとお世話が良く行き届き、葉っぱの勢いもよくなりとても大きく育ちました。
先日、5歳児さん、4歳児さんで大根を「うんとこしょ、どっこいしょ!」とみんなで掘り起こしました。さっそくランチの先生にもお手伝いをして頂き、スライスして塩もみしたり、甘酢につけていただきました。
3歳児さんは、人参を収穫してスライスした後、湯がいてドレッシングをかけてサラダにしていただきました。野菜が苦手な子どもたちも、穫りたての大根や人参は美味しかったようで、アッという間になくなってしまいました(^o^)
自分たちで種をまいて育て食するという経験はとても貴重な体験です。これからもいろいろ体験をしていきたいと思います。

DSC07703DSC07738DSC07742DSC07771DSC07756DSC07775DSC07773

とれたて野菜はおいしいね❤ 宮崎県日南市吾田にある認定こども園・幼稚園

Copyright©あがた幼稚園,2016 All Rights Reserved.