菜種取りをしたよ♪

菜種取りをしたよ♪

     おしらせ   

 12月に種を蒔いた菜の花が3月に綺麗に咲き、菜の花の香りを楽しんだり、菜の花の道を歩いたりして満喫しました。

 花が咲いた後には種ができ、サヤが枯れ茶色に変わっていくと菜種の収穫時期です。竹で叩いたり踏んでザルでふるいにかけ種を落としました。その後、昔からの農機具「唐箕(とうみ)」で菜種と殻に分別します。取れた菜種は、菜種工場に持っていき”菜種油”にしてもらいます。出来上がった菜種油を使って、いろいろな野菜を調理し美味しく味わいたいと思います。

菜種取りをしたよ♪ 宮崎県日南市吾田にある認定こども園・幼稚園

Copyright©あがた幼稚園,2023 All Rights Reserved.