雨の季節のお楽しみ❀カタツムリの観察❀

     おしらせ   

DSC01184

雨の季節のお楽しみは、なんといってもカタツムリの観察です(*^-^*)
今年もテラスに、透明アクリル板で作ったカタツムリのお家を置きました。子どもたちは上から覗いたり、下から見上げたり、間近で観察しました。
今年からハイテク機械も導入して、カメラ付きのモニターで拡大し、しっかり観察しました。
角の動き、歩き方、口の動きなど、見れば見るほど新しい発見があったようです。
「おもしろい!」「かわいい!」様々な感想が聞こえてきました。

みんなでカタツムリに人参をあげてみると、2・3日するとウンチの色がきれいなオレンジ色になりました。何気ない生活体験が学びの芽になっていくでしょう。
「でーんでーんむーしむーし、かーたつーむーりー♪」大きな声で歌を歌ったり、それぞれ好きな画材で絵を描いたり❀
遊びもたくさん広がり、みんなで楽しい雨の季節を過ごすことができました(*^-^*)❀

DSC01199DSC01184IMG_0209IMG_0215IMG_0204IMG_1433IMG_1437

雨の季節のお楽しみ❀カタツムリの観察❀ 宮崎県日南市吾田にある認定こども園・幼稚園

Copyright©あがた幼稚園,2017 All Rights Reserved.